visual1-cp
visual1_sp
visual2-cp
visual3-cp
sasayamatte

篠山市は兵庫県の中東部にある、自然豊かな地域です。旧丹波国にあたり、丹波篠山とも呼ばれています。丹波特有の恵まれた気候風土により農業が盛んです。

田舎ですが、何もないわけではなく生活にも困りません。神戸、大阪までは電車で片道1時間程度でアクセスできます。

よく読み間違えられるのですが、「シノヤマ」ではなく「ササヤマ」です。篠山の人たちは篠山のことを「シノヤマ」と言われると少々がっかりしてしまうので、ちゃんと「ササヤマ」と読んであげましょう。

why-work

田舎には仕事がない、職業を選べない、というようなイメージがつきものですが、実際のところどうなのでしょうか。実はいっぱいあるんじゃないでしょうか。

このサイトで「実は篠山にはいっぱい仕事があるんだよ!」ということが証明されたりするのではないでしょうか。もっと詳しくを押せば、やりがいのあるバラエティに富んだ仕事が、働きたくなるような写真と文章と共に紹介されてたりするのではないでしょうか!?

考えるだけでワクワクしてきますね。田舎には仕事がない、という概念を根っから覆すような仕組みが、篠山にはあるんだということがたった今、証明されようとしているのですから。

why-live

忙しい毎日。常に何かから追われているような生活。夢も希望もない未来。そんな今の世の中だからこそ、何にもとらわれずに自由に生きたいですよね。

田舎暮らしといえばよく、のんびりした悠々自適な生活が送れるイメージですが実際のところどうなのでしょうか。

生活をしていく上でお金は必要ですし、都会とは違ってご近所付き合いも必要です。

農業をしながら、晴耕雨読な日々を満喫できるかと思えば、農業をするための初期費用はかかるし、儲けていくためには人一倍の努力も必要です。

悠々自適な日々が送れるかといえば、「YES!」と言えないのが田舎の現状だったりします。

でも、篠山には悠々自適な日々を送るための土台があります。あとはあなたの努力次第です!

ニュース

移住者インタビュー

篠山で暮らす