協和株式会社 篠山工場「企業インタビュー」

 

・現在の仕事の内容

現在の仕事内容は、篠山工場で製造した自動車部品・OA機器部品・医療機器部品等のプラスチック製品が顧客要求品質基準・規格に問題がないかの検査や検査結果記録を纏める報告資料や集計資料作成等の事務作業が主な仕事です。最近では、成形工程巡回検査も行っています。私は、2023年4月に入社してもうすぐ勤続1年となります。周囲の皆さんにサポートしてもらって徐々に1人でできる仕事も増えてきて成長できること実感でき、仕事が楽しくなってきました。

 

 

・協和株式会社で働く幸せ

率直にとても働きやすい職場環境だと思います。入社したばかりの頃はまだ分からない事も多く不安な部分もありましたが、周りの社員さん達がよく気にかけてくれて優しく工場の事や仕事について教えてもらっています。話しもし易く、接しやすい方ばかりで人間関係が良好で長く仕事を続けていけると思っています。

 

 

・就職を決めたキッカケ

高校2年生の時に学校にきている求人票を見て実際にどんな仕事している企業か知りたいと思い、企業見学に行かせてもらい、実際に働いている方の話を聞かせてもらったのがキッカケです。行く前には、会社のパンフレットなどをしっかり読んで情報収集したり、両親に相談したりして気持ちを固めていきました。

 

それと自分の性格は前向きなのですが、慎重にコツコツ進めるタイプなので就職を考えた際に製造業ではあるものの製造職ではなく「品質管理」などの職が向いていると自己分析ができていたので、自己PR時には迷わず発言できた結果、現部署(職場)で仕事ができて良かったと思っています。

 

 

・就職を考える方にメッセージ

どんな仕事でも最初は誰でも分からない事が多く、スタートラインは一緒です。あまり難しく考えずに自分に合っている仕事(職種)だと思って一歩踏み出したら良いと思います。上司や先輩も分からないことがあれば丁寧にサポートしてくれので、やる気さえあれば馴染んで行ける職場だと思います。

 

 

・協和株式会社で働くキッカケ

私は少し変わった経歴で日本の大学を卒業してから交換留学で中国に行き、留学中に中国国内で就職活動し、協和株式会社 中国工場に出会い、就職して20年勤務してきました。その後、ベトナム工場に2年勤務し、主に購買(資材)や物流などの仕事を担当していました。3年前に日本に帰国した時から篠山工場勤務となりました。

 

・仕事の内容

協和株式会社「プラスチック事業」では、金型設計・製作から、プラスチック成形、二次加工、さらには組立までワンストップで、日常生活には欠かせない家電製品、車両部品、医療機器、その他様々な分野で使用されるプラスチック製品を製造しています。

 

私の担当する「品質保証グループ」では、品質目標管理(グループ内目標)というものがあり、製品検査の合格率やクレーム件数などを統計チェックし、合わせて製品品質の作り込みや作業環境改善やコスト削減等の業務改善への取組みを社員3名、パート2名、派遣社員2名の計7名(内1名はベトナム)で日々業務遂行をしています。勿論、顧客との信頼関係を築き上げ、安心・安全とされる事が行動の指針です。

 

 

・協和の魅力

チャレンジできる環境があることだと思います。先ず、ステップアップを考えたら資格取得に関しては会社補助金など充実したサポートがあります。また、私も海外で仕事させてもらう期間が長かったのですが、自社には海外に5つの事業拠点がありますので、世界で自分の実力を試し挑戦できることは、大きなやりがいに繋がると思います。

 

特に語学が堪能でなくても現地では日本語の堪能なスタッフがいますので、大きく環境を変えなくても良いので、是非、若いときに海外を経験し、新しいことにも前向きに自分で考えてチャレンジしていけるといった社員に育って欲しいと思います。

 

・入社後のキャリアモデル

私の担当する「品質保証グループ」で言いますと、最初は品質検査など製品について基本的なことを学んでもらいます。その後、半年くらいから顧客対応を学んでいきます。検査に必要な基準書など資料の作成を学び、その後にクレーム対応、製品品質に問題が見つかれば製造現場に行き現状の把握、分析をして対策書にまとめるなど対応策などを学びます。

 

最終的には、結果(成果)や水平展開まで進めていきます。品質管理や品質保証について全体的な知識や実務を学び、経験と共にグループ(部署)全体の管理などの職責にステップアップしていく可能性があります。覚えること、学ぶことも多いですが上司や周りのサポートがあるので着実に進んでいくことが可能です。

 

また社内では勤続年数に応じて5年で主任資格、8年で係長資格を取得でき、担当の上司などが昇格推薦をすることで若くして経験を積めばステップアップも可能で、昇進試験も希望すれば受ける事もできます。良い雰囲気で切磋琢磨できる環境があるのも魅力の1つだと思います。

 

・こんな人材を求めています。

どの様な方が良いとか、こんな方が向いている等は特にはないと思います。素直で明るければどこでも上手く接し、やっていけると思います。頑張っている人は皆さん好きなので周りもサポートしてくれると思いますし、やる気とコツコツ頑張る行動力さえあればしっかり受け入れてくれ、成長していける環境であると思います。新卒者・中途者関係なく、是非、工場見学に立ち寄って頂きたく思います。

 

 

企業情報はこちらから