「篠山イノベーターズスクール」2023年度(9期)受講生募集中!(3/31まで)

丹波篠山。ローカルで、自分のしごとをつくる。 

「篠山イノベーターズスクール」2023年度(9期)受講生募集中!(3/31まで) 

 

 

神戸大学と丹波篠山市が連携し「篠山イノベーターズスクール」が始まって9期目。これまで、数多くの卒業生が起業し、自分のしごとをつくり、お店や事業をはじめてきました。 

 

「起業」と聞くとハードルの高いイメージを持たれる方もいるかもしれませんが、篠山イノベーターズスクールでは、「副業からスタートしたい」、「新しいしごとをつくりたいけど、何をしたいかまだよくわからない」、「やりたいことは明確にあるけど、地域でどのように進めたらいいかわからない」等、様々な想いを持った受講生と共に地域に入って学ぶことができます。また、先輩起業家や、大学講師などの専門家、そして事業づくりの相談に乗ってくれる多様なバックグラウンドを持つコーディネーターもいるため、1年間のプログラムを通して、「仲間づくり」から「しごとづくり」まで、丹波篠山市での活動の準備を行うことができます。 


今年は「移住を検討している」「Uターンを考えている」という方も気軽に参加できるよう、オンライン対応のプログラムのCBL(※詳しくは下をチェック)やセミナーを設置しています。
 

 

丹波篠山ってどんなところ


丹波篠山は、大阪や神戸から約1時間。ユネスコ創造都市ネットワークにも加盟し、丹波立杭焼やデカンショ節を代表する歴史や文化、黒豆や栗をはじめとする豊かな食や自然、あたたかい人々など、素晴らしい資源がたくさんある地域です。しかし今、丹波篠山の、特に農村部では、人口減少や高齢化などによる担い手の不足や、空き家の増加や耕作放棄地の増加…といった問題が山積みになっており、単なる起業ではなく、こういった課題を解決するような仕事づくりや、新たなチャレンジをする人材が求められています。 

 

篠山イノベーターズスクール詳細とプログラム 

 

「篠山イノベーターズスクール」は、そんな丹波篠山で、人×資源、人×人を掛け合わせ、熱い学びのコミュニティをつくりつつ、新しい価値を生み出し、しごとをつくる人のための駅直結・通学型ローカルビジネススクールです。
丹波篠山。ローカルで、自分のしごとをつくる。ともに、新たな挑戦してみませんか! 

 

【篠山イノベーターズスクールプログラム詳細】


起業・継業のための農村ビジネススクール「篠山イノベーターズスクール」、9期目となる2023年度生を募集しています。 

 

■開講期間
2023年5月〜2024年3月
(講座は土曜日中心ですが、講座によっては平日夜や日曜開催のものもあります) 

 

■募集人数
30人 
※書類と受講生の多様性に基づき、先着順に選考させていただきます。 

 

■受講料
88,000円(税込価格・振込手数料別)
※教材費やフィールドワークのための交通費等が別途かかる場合がございます10代、20代の大学生については学割もあります。詳細は「応募したい」からご連絡をお願いします。 

 

■開催場所
神戸大学・丹波篠山市農村イノベーションラボ
〒669-2212 兵庫県丹波篠山市大沢165-3
JR福知山線(JR宝塚線)篠山口駅直結
※オンライン(Zoom)受講も可。 

 

【入学申込み・詳しい情報】
https://school.tscapital.jp/ 

 

【プログラムの特徴】
・スクールから拡がる”地 “と”知”
実現したい仕事やライフスタイルをカタチにするためのセオリー(知識)とノウハウ(技
術)とネットワーク(仲間)を得ることができます。
・実践的なプログラム3本立て


① CBL(Community Based Learning/地域プロジェクト実践型学習)
ノウハウと姿勢を学び、仲間と進める
少人数制で、地域に密着したプロジェクト実践型の6回講座です。


② セミナー
農村ビジネスのセオリーを学ぶ
ビジネスで必要な、基本的な知識やスキルを専門分野の大学教授などから学びます。


③ 起業・継業サポート
実現に向けて、ビジネスモデルづくりから地域での実践、離陸までを、実践者や専門家と共に伴走型で支援します。
 

・オンライン受講にも対応
今期は完全オンライン受講の科目もあり(合宿を除く)、遠方からの受講にも配慮しています。 

※2023年度プログラムの詳細はこちらからご確認ください。
https://school.tscapital.jp/course.php 

 

こんな人を募集しています! 

・なにか新しいことにチャレンジしたい
・農業や食に関するビジネスを始めたい
・丹波篠山エリアに移り住みたい
・丹波篠山や農村でのビジネスの可能性を考えたい
・新しい働き方の選択肢としてスモールビジネスを始めてみたい 

 

【2023年度は、この4つのCBLを開講します!】 

 

 

【卒業生のご紹介】
1~8期生までで、208名が在籍し、うち49名が起業、24名が事業拡大しています。
受講生の声・修了後のカタチはこちらをご覧ください。
https://school.tscapital.jp/student.php 

【説明会開催中!】
https://school.tscapital.jp/information.php 

 

3月は、丹波篠山・神戸・オンライン開催の計3回と、随時視聴いただける、YouTube説明会も用意しています。 

ご都合よい説明会に、まずはお気軽にご参加くださいね。 

皆様にお会いできるのを楽しみにしております!