ジェクス株式会社 篠山工場 酒井香緒里

ジェクス株式会社 篠山工場  酒井香緒里

心の余裕。これがないと、自分のやってみたいことができなかったり、さらには自分の好きなことすら楽しめなくなります。仕事とプライベートの両立が注目される昨今、いかに心の余裕をつくるか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回、ご紹介するのは医療機器や育児用品を製造されているジェクス株式会社さんです。篠山市でよく名前の知れた、従業員のしごと以外の時間も大切にされている会社です。

現在、製造と品質検査において求人募集されています。

製造の仕事内容は、機械を使った製品づくりと機械の修理・メンテナンスになります。製造経験、あるいは機械メンテナンス経験がある方を歓迎されています。

品質検査の仕事内容は、仕入れた原材料や完成した製品の品質が要求基準を満たしているか確認することになります。まったくの未経験の方でも、一から覚えていけば十分にこなせる仕事だそうです。

仕事の時間と、仕事以外の時間。どちらも大切

「お休みの日は、休まないとお休みじゃないです(笑)」

 

 

そうお話しされるのは、今回インタビューさせていただいた総務の酒井さんです。ゆっくりと言葉を選ばれてお話しされる方です。ジェクス株式会社さんには、お休みの多さに惹かれて、入社されたそうです。

「ここに入社以前も、同じように事務関連のお仕事をしていました。あとは、ダンスのインストラクターと交響ホールでイベント運営のお手伝いも掛け持ちしていました。」

酒井さんは穏やかな柔らかい印象をお持ちの方です。一方、好きなことや得意なことには、一歩踏み込んで取り組まれているようです。

 

”様々な活動をされてきたんですね。その活動を離れて、今の会社に入社された理由は何でしょうか?”

 

「ダンスのインストラクターについて言えば、仲間も辞めていくなかで、自分の思うようにダンス発表会の作品を作れなくなりました。それで1度離れてみようかと」

「それで、あらためて篠山市内で事務のお仕事を探しました。ハローワークさんに紹介されて、ここには応募しようと思いました。篠山市内ではよく知れた会社ですし、お休みも多いと教えていただき、魅力的だったので。」

ジェクス株式会社さんは土日休みで、年間休日は125日もあります。お仕事だけでなく、お休みも大切にされたい方にとっても魅力的ですよね。

 

 

「今はダンスから離れていますが、お休みの時は自分の趣味に時間を当てています。お休みの日は、休まないとお休みじゃないです(笑)」

「お休みの日はあまり動くことがないんですが、新しいことをやってみたいですね。読んでいたマンガで出てきた、ばんえい競馬に興味を持っていて、乗馬をしてみたいです。他にもいくつかあるんですが、これからチャレンジします(笑)」

やってみたいことがある。あるいは、やりたいことがある。この気持ちを持ち続けたり、実際に行動に移したりするには、ゆったりと落ち着いた心持ちが必要かなと思います。心の余裕がなければ、なかなか動けません。そして、その余裕をつくる1つの要因が、お休みの多さではないでしょうか。

 

”お仕事とお休みはしっかり分けられたいタイプですか?”

 

「そうですね。会社からも、家に仕事を持って帰らないようにとよく言われます。なので、多少その日の仕事が残っていたとしても持ち帰らず、家では仕事のことは考えないようにしています。」

しっかりと働くためには、しっかりと休む必要があります。お休みの日に、自分の心身を癒す、あるいは溜まったエネルギーを発散する。そうすることで、週の始まりから、仕事でも自分を存分に発揮できます。

ジェクス株式会社さんに合う人。そして、篠山に合う人

 

”今、生産現場で求人募集されていますが、どんな人ならば御社に合うと思いますか?”

 

「わからない時はしっかりと質問できたり、自分から関わりを持っていける方だと大丈夫だと思います。あとは、世間話といった何気ない会話ができると関係性もつくれるので、自然に会話できる人かなと思います。」

 

 

この記事を読まれている方は、篠山へのU・Iターンを検討されている方もいると思います。酒井さんは、篠山の良さをこんな風におっしゃられています。

「学生の頃は都会に出てみたい憧れもありました。でも、この落ち着いて生活できる環境というのがいいですね。私は、たぶん都会の人混みとかの騒がしいところが苦手なので。」

 

 

都会に住んでいると、あちこちからたくさんの情報が入ってきます。それが刺激になることもあれば、同時にうっとうしさを感じることもあります。ゆったりと腰を据えて、自分のやってみたいことをやってみる。ジェクス株式会社さんと篠山に合う方は、きっとそんな人だろうと思います。

ぜひ問い合わせてみてください。

住所〒669-2324 兵庫県篠山市東新町122-1
連絡先TEL:079-552-2121 
FAX:079-552-2436
社員数全体135名/市内事業所76名
URLhttp://www.jex-inc.co.jp/
備考