社会福祉法人福住 山ゆりの里「求人情報」

 

「やまゆりの里 コンセプト」

一人一人のこれまでと今、そしてこれからを大切に

大切にしているのは、入居者の方々のこれまでの暮らしに出来る限り近づけること

自分の生活を自分の手に取り戻し、前向きな気持ちで過ごして欲しいという想いが、
スタッフはもちろん、施設の細部にまで行き渡っています。大切な人に、自分らしく、生き生きと過ごして欲しい。その想いは、入居者のご家族の想いと変わりません。

 

・企業概要

 

特別養護老人ホームですので基本的には介護が必要なご高齢の方が入居されてきます。やまゆりの里の特徴としては「みんなの夢を叶える介護」ということを基本としていて、介護が必要になれば自分で出来ないことが多くなり小さなストレスから元気がなくなることもあります。入所して自分で出来ないことが増えて行くのでなく、スタッフと連携して今までやれなかった事もできるように、どのようにサポートしていくか前向きに考えて行きます。どうしても介護は大変な仕事という印象をお持ちの方も多いと思いますが、もっともっと利用者もスタッフも楽しく過ごすことができると思っていて、人と関わるのが好きな方であれば充実した生活の送れる職種だと言うことも知ってもらえるようにしています。

 

・実際の取組み

 

一般的な介護はもちろんのことですが、その他に利用者さんを連れて市内のカフェ巡りをしたり、サーカス見てみたいとい声があれば実際に連れていったりする事があります。最近だと琵琶湖でサイクリングしたいという利用者さんがいたのでみんなで出かけることもありました。当施設のスタッフはそれがわりと普通と思っているかもしれませんが、一般的な施設では安心安全が最優先され様々な制限があり実践されることは少ないと思います。そんな日々の取り組みをSNSでも発信していて現在ではフォロアーが合計13万人を超え、この仕事の楽しさをみんなに知ってもらい介護のイメージが少しでも向上すればと思っています。

 

 

 

・入社後のキャリアモデル

 

介護は資格職ではありますが、介護の仕事は「介護福祉士」の資格はなくても就職はできます。もちろん福祉系の学校で資格取得してから就職されるケースもありますが、普通科の学校を卒業して就職されて、そこから3年の実務経験を積みながら必要な研修などを受けてもらい、最終的に介護福祉士の資格に挑戦していただけます。そのための費用などのサポートもありますし、資格や技術は就職してからでも十分に身につける事ができます。

 

・入社後の待遇

 

スタッフにおいても「みんなの夢を叶える介護」を実践しています。多くの介護の環境では業務や時間に追われることほとんどだと思いますが、介護技術のスキルアップや細かい業務の見直しや改善などを行い、時間を有効的に使えるようにして、スタッフのやりたい介護、考えているこの実践ができるようにして「あんな事をしてみたい」と要望があればなるべく叶えてあげられるようにスタッフみんなで取り組んでいます。やらない理由を考えてとりあえずNOではなく、まずやってみようが社風だと思いますので、意見が活発に交換できるように施設の質の向上に繋がっていると思います。

 

・こんな人材を求めています。

 

好奇心がある事がなにより大切かなと思います。自身の好きなことに対してでも良いですし、お花、料理、歌、旅行など好きなこと得意なことが介護やケアに還元することが大いにあるからです。最近の例で言えば、楽技介護術という介護技術を実践していて、SNSなどでも発信をしています。その投稿を見てどうやっているのだろう、楽しそうな職場かもと興味をもっていただき通勤圏外からご連絡をもらうことが多いです。この仕事、面白そうやってみたいと反応できる方は、好奇心がある方だと思いますし、仕事の楽しさを見つけることが上手で長続きされると思います。

 

 

 

企業情報はこちらから