株式会社 夢こんだ 清水隆昌

与えられた仕事を超えて、“もっとこうしたほうがいいのでは”と気づき、改善したくなる。放っておけず、誰かに頼まれたわけでもないのに勝手にやってしまうことはありませんか?

今回ご紹介するのは、自分で組織の問題を見つけて、改善していくお仕事です。仕事中に気づいた違和感を、現場の方に伝えて改善していくことが求められます。与えられた仕事以外で自分の思うように動ける余地が非常に大きい仕事でもあります。

 

 

求人募集されているのは、日帰り温泉「こんだ薬師温泉ぬくもりの郷」を運営されている株式会社夢こんださん(篠山市今田町今田新田)です。

JR古市駅から車で10分ほどのところにあり、周りは緑豊かな山々に囲まれ、息を吸うと空気が澄んでいる気持ちのいい場所です。日帰り温泉施設でありますが、外観は旅館のような雰囲気があります。

中に入ってみると、床には赤絨毯が敷いてあり、どこか昭和の風情が漂います。都会の喧騒のなかでの暮らしに少し疲れた方が、日常から離れてひとときくつろげる場所に感じられます。また、温泉だけでなく、レストランやお土産売り場も運営されています。

 

 

自分で組織の問題を見つけて、改善していくお仕事。今回は、後方支援部を担当されている清水さんにお話を伺いしました。

 

”求人募集されているお仕事の内容はどういうものになりますか?”

 

「まずルーティン的なお仕事を言いますと、従業員のシフト管理や温泉の予約管理といった総務に近いものになります。そして、うーん、言葉で言うとなると難しいですが、もっと組織として生産的にムダなく運営できるような改善をして行く事ですかね。」

 

”生産的にムダなく運営していく改善とはどういうことでしょうか?”

 

「例えば、データや金銭の管理をいかにするかといった改善ですね。管理体制を見直すことで、抜け漏れや手違いが起きるのを防ぐことにつながります。」

 

”なるほど。改善箇所は自分で見つけて行くという感じでしょうか?”

 

「うーん、そうですね。もちろん現場から対処すべき課題がとんでくることもあります。しかし、どんどん自分で解決すべき課題を見つけてほしいですね。」

仕事内容について、うーんと考えこまれる様子をみると、どうやらお任せしたい仕事に決まりはないようです。

「今は、メイン顧客層の年配の方ではなく、もう少し若い方にも来ていただきたいと考えています。ですので、若い方に弊社の魅力を発信するようなお仕事もやっていただければ。例えば、SNSで情報発信するとか。」

組織運営だけでなく、PRのお仕事もやろうと思えばやれるんですね。

「今田町の魅力も含めて、弊社の魅力をSNSで発信してくれるような人がいれば最高ですね。ルーティンな仕事もあると思いますが、自分の得意なことを活かしながら仕事を見つけてもらえれば。」

やりたいようにやる。さすがにこれは難しいかもしれませんが、会社のためになることだったら、やりたいようにやれる環境のようです。

 

”求めるスキルや経験はありますか?”

 

「いえ、特にはないです。弊社で磨いてくれたらいいですよ。まあ、スキルとしてあれば嬉しいのはワード、エクセルのPCスキルですかね。弊社にパソコンを触れる人が少ないので、重宝されますよ。」

 

 

「PCスキルがあれば、ホームページでPRするお仕事とかもやっていただけると思います。あとは、弊社とこの地域には観光資源がたっぷり眠っていますので、それを敏感に感じ取って情報発信できる人だといいですね。」

自分の得意なこと、できることを活かせるお仕事を見つけていける方だったら、非常に面白い求人のようですね。

「まず、入社されたら入浴施設、軽食コーナー、お土産売り場など、あらゆる現場を1、2カ月ほどで体験していただきます。そのなかで、この温泉にとって今後何をしていくのがいいかを少しずつ見つけていただければと思います。」

与えられた仕事だけでは満足できず、それ以外の自分の気づいたこともやってみる。それが良い結果をうみ、周りに受け入れられた時、人は自分の存在をより発揮できたと実感できるのではないでしょうか。おそらく、その瞬間働いていて本当に良かったと、きっと思えるはずです。

 

 

自分次第で仕事内容は大きく変わる。株式会社夢こんださんでは、そんな求人募集をされています。

ぜひ問い合わせてみてください。

住所〒669-2153 篠山市今田町今田新田21-10
連絡先TEL:079-590-3377 
FAX:079-590-3007
社員数67名
URLhttp://yume-konda.com/
備考