株式会社 多紀ミート 代表 酒井 正徳

・先代からの継業と見据える先

そもそもの会社の始まりは、先代の父が今から30年ほど前に精肉加工食品店「株式会社多紀ミート」を篠山市で営業を開始したところからで現在は、私で2代目となります。以前は、東京への出店や大手販売店との連携など事業の拡大、縮小を繰り返し、今の会社の形態に落ち着きまして現在では、篠山市内に「肉の西紀本店」・「美味庵はひふへほ」・「肉の西紀惣菜専門店」、「炭火焼きダイニング磁枇絵」の4店舗の経営をしています。先代と共に考え、学んできた事を受け継ぎ、企業努力を怠らず「安くて美味しいもの」を届けたいという思いを念頭に置いて、長く愛されるお店づくりを常に心がけながら地域密着で商売をさせていたただいています。

・地方で生き残る企業のマインド 

篠山市といえば古くから城下町を中心に、観光の町、歴史文化の町というイメージがあり現在でも多くの観光客で賑わっています。市外からのお客様が増えることは、私たちにとっても、篠山市にとっても、大変有難く思います。
そのような立地を活かし観光客をメインのターゲットとしているお店は多いのですが、私は、地域のお客様に魅力的に感じていただけるお店づくりを今後も続けていきたいですね。やはり地元の文化を支えてきたのはそこに住む人達だと考えたからです。つまり地域の食文化が充実していないと魅力的な発信を続けていくのも厳しくなるのではないかと思います。それに観光客で賑わう良い時代は長くは続かないとかも知れませんからね。

・大切に思うは基本のキ

私が大切にしている事、地域の皆さんに喜んでもらい長くご愛顧いただけるお店を目指しています。そのためにどこに重点を置いているかというと、非常にシンプルで「良い食材を出来るだけお安い価格で食べていただきたい」という部分です。どうしても利益重視になってしまうとこの業界での生き残りは難しいと思います。お肉のブランド、産地にこだわるとどうしても価格が上がってしまいますし、安さだけではなく、もちろん味も良くなければいけません。ですから私は10年以上の食肉加工の経験で身につけた目利きで、全国の産地からより安くて、美味しい物だけを厳選して仕入れて提供しています。その他に地域の魅力をより深く知ってもらいたいとも考え、篠山の特産品でもある「猪肉」などの全国発送などもおこなっています。

 

新たな分野への挑戦

私は昔から仕事がオフの時は色々な分野の趣味に関心があり没頭してきました。例えば、篠山というフィールドでキャンプしたり、ロードバイク、フィッシング、登山とかですね。そういうところから仕事の活力やヒントを多く学びました。そして今後は篠山市にある魅力的な里山の資源を活用して飲食業以外の違う業態にもチャレンジしていきたいですね。日々の業務に追われながら新たな業態の事を考えて、これに手をだしたらもっと忙しくなるかもと思いますが、そんな新しい事を考えるのが好きで一番ワクワクできる瞬間かも知れません。

・求める人材は俺の右腕!?

特別な技術があるとか、他より秀でているとか、明確なビジョンがあるとか、普通の企業だったら言うと思いますが、僕はそんな人材を求めてはいません。むしろ僕が求める人材は、普通の人で大丈夫です。だって最初から何でもできる人なんていないと思うからです。じっくりゆっくり成長してくれたら良いと思います。僕自身が20年間の社会人の経験で蓄積したノウハウを余すこと無く共有できますし、いずれは飲食業で起業したい!とか精肉加工の技術を学びたい!とか僕の右腕となり働く事など、いろんなパターンで働くことが可能です。将来的には僕がいなくてもお店が任せられるようになり、会社を支えてくれる人材に成長していってほしいですね、だけど飲食業は独立がゴールみたいな考え方があるから難しれないね、やっと一人前に成長したと思ったら独立しますみたいにね(笑)。本心では、仕事を通して見える事を共有しながら長く一緒に長く働ける人が良いなと思いますが、まずはアルバイトからでもかまいませんので気軽にお問い合わせください。

 

住所669-2723 兵庫県 篠山市 口阪本375-1
連絡先079-593-1223
社員数4名
URLhttps://www.facebook.com/TAKImeetInc/
求人有無あり。
備考求人については、気軽に上記連絡先からお問い合わせください。