株式会社ウイング神姫「企業インタビュー」

 

新型コロナウイルス禍により地方での就職や移住を検討している人が増え、地方回帰が注目されています。

市内にはどんな企業が活躍しているのか、インタビューを通じて紹介します!

 

 

「『大型バスを運転してみたい』という夢を叶えられました。」と話す飯田さん。

 

小さい頃から田園風景をゆったり走るオレンジ色のバスを見て憧れがあった飯田さんは、なかなか縁がなかったそうですが、48歳のときに思い切って運転手になろうと転職されました。

 

 いまは地域のスクールバスをはじめ、学生から高齢者まで幅広い年齢層のお客さまを乗せて運行されています。地域に欠かせない公共交通機関を支えているという自負心もあり、忙しい中にも充実感を感じているそうです。

 

 また、観光シーズンには、市外からも多くのお客さまを乗せて運行されます。ここ数年、移住される人も増え、「親しみのある地元」が再評価されている気がして嬉しく思われています。

 

休日は、家族やお孫さんと過ごすゆったりした時間が好きで、そういった時間を取りやすいのも働きやすい環境があるからできること。

 

憧れのバスの運転手をするなら、「地元、丹波篠山で」という初心を忘れずにこれからも業務に励みたいと話されました。

 

 

もともと車の運転が好きで、車に乗る仕事がしたいと考えていた板野さんは、トラックに乗ろうと大型1種免許を取りに行かれました。しかし、自動車学校で乗客を乗せることができる大型2種免許の存在を知り、バスの運転手も良いなと思って2種免許を取得されました。

 

そして、せっかくなら子どもの頃からよく見ていて、憧れもあったバスの運転手になりたいと思われて就職先に選ばれました。「もし面接で落ちたら、バスの運転手は諦めようと思うくらいの覚悟でしたね。(笑)」と話された板野さん。

 

仕事を始めてみると、地元なのに知らなかった場所やお店、道などの新たな発見があったり、今までの仕事では関わることのなかった友人とも出会えたりする魅力に気付かれました。

 

また、運転手しか知らない早朝の霧の情景や、紅葉の夕焼けスポットなどもあるんだそう。そんな中でも1番やりがいを感じることは、お客さまがバスを降りる際に大きな声で「ありがとうー!」と言っていただけること。それだけで「よし!頑張ろう」と思う活力になり、地元にとって必要な仕事をしているのだと充実感にも繋がっているそうです。

 

まだ勤続1年目ですが、ベテランの先輩が多く、若い力を育てようと、どんどん新しいことを教えてもらえるため、スキルアップができます。困ったことや分からないことがあれば質問しやすく、優しく教えてもらえます。何もなくても「どうや〜?」といつも気にかけてくれるアットホームな環境も働きやすいと思える魅力の一つだそう。

 

 

路線バス、貸し切りバス、特定輸送などの運転手をしています。地元のお客さまや観光などで訪れたお客さまを安全安心に目的地までお送りするという責任ある仕事です。ただ運転するだけでなく、路面の状況やお客さまの状態を確認しながら運行することが必要です。

 

 

 

言いたいことや相談などがあれば、なんでも気兼ねなく話せるコミュケーションがしっかり取れて、和気あいあいとしているところが魅力ですね。丹波篠山の気質と言いますか、温かい人柄的な部分が我が社の雰囲気にも出ていて自信を持てるところですね。

 

また地元に無くてはならない公共交通機関を職場のみんなで支えているという充実感も魅力の1つだと考えています。

 

 

 

大卒の人などは未経験でも、普通運転免許の3年以上の経験があれば採用しています!就職後は、会社負担で大型二種免許を取得でき、研修などの経験を積んでから運転手になることができます。

 

若手を育てるためにベテラン運転手による運転技術やサービス向上のための講習や勉強会もあり、人材育成の環境が整えられています。その他、自己啓発の活動を応援し、希望があれば様々な資格取得の支援にも力を入れています。向上心があれば自分の目標を形にできると思います。

 

 

この仕事は、比較的おっとりして優しい人が向いているかと思います。また、大型バスの運転手は、運転がうまければ務まるというものではありません。お客さまが子ども、学生、高齢者、観光客などによって乗車状況が異なります。

 

その状況に合う適切な判断ができるか、また路面状況を見ながらお客さまの気持ちに寄り添えるかなどが大切になってきます。大変でもありますが、その分やりがいを見つけられる仕事です。当社には、全くの未経験でも、運転が好きな人や自分のスキルを地元のために役立てたいと考えている人なら活躍できる環境があると思います。

 

 

「株式会社ウイング神姫」

所在地:糯ケ坪24−1

TEL:079-552-1157

事業内容:路線バスの運行、貸し切りバス、特定輸送(会社の従業員さんの送迎)の運転と運行管理

企業の詳細はココをクリック