篠山市インターンシップ制度「株式会社ZEROZIBA」の場合

篠山市インターンシップ制度「株式会社ZEROZIBA」の場合

もし、仕事でやりたいことを探している、あるいは働くことにもやもやとした迷いがある方はぜひこの記事を読んでほしいです。今回ご紹介する株式会社ZEROZIBAは、そんなあなたを応援する会社です。

 

まだ25歳という若さの代表取締役の渡辺壮一郎さんにお話を伺いました。

”まず珍しいインターンシップをされているとお伺いしているのですが、具体的に何をされていますか?”

「学生や若手社会人向けにキャリアツーリズムというインターンシップを運営しています。」

株式会社ZEROZIBAでは、現場に行き、実際に働いたり、そこで働く人の話を聞いたりしながら、自分の仕事に対する考えを深堀りするインターンシップをされているそうです。企業の説明を聞いたり、簡単な仕事ワークショップを体験するようなよくあるインターンシップとは全く違うもののようです。

「今年は、教育に絞ったキャリアツーリズムを行いました。実際には、業務委託を受けている篠山市のチルドレンミュージアムの現場に行って、直接子どもたちと触れ合いながらお仕事を体験していただきました。」

*チルドレンズミュージアム外観

*チルドレンズミュージアム内観

教育系キャリアツーリズムを開催されたのは、渡辺さんの個人的な経験があったそうです。

「僕はもともと就活のときに、教育の仕事をしたいと考えていました。ただ、子供にとっての家、学校そして第三の場所で、生きる力を養う教育や遊びを通しての教育に関心がありました。ただなかなかそういった仕事に出会えなかったんですよ。」

「その経験があって、そういった教育のお仕事に興味がある学生たちに機会を届けたいなと。」

渡辺さん自身が葛藤のなかで自分のやりたいことを見つけていき、キャリアツーリズムを始められたそうです。その過程のお話を直接聞くのも、今後の生き方や働き方に役に立ちそうです。

”どんな人がキャリアツーリズムに参加されていますか?”

「やりたいことを持っている子もいれば、人生に迷っている子たちもいますね。将来の仕事のことや、生き方の話に興味がある子が多いです。」

「なので、働き方や生き方についての話をすることが多いですね。インターンシップの仕事は朝9時から夕方6時までなので、その後はみんなでご飯食べながらよくそういう話をしています。迷っている子がいれば、一緒に迷いながらも見つけられるように簡単に気軽にお話できればなあと。」

1日だけの参加の人もいれば、会社で用意された社務所で泊っていかれる人もいるそうです。

同じ悩みをもっている人が集まって話をすると、ハッとするような気づきを得られることもありそうです。

「参加者にはインターンシップのお仕事で出会うお客様やそこで働く人たちと出会って話してもらうようにもしています。もし、迷っている子がいれば、その出会いを通じて何かを見つけてもらえればと。」

”将来についてもやもやしている人たちが、ある程度スッキリして元の生活に戻っていくのでしょうか?”

「そうですね。この先の人生を歩んでいくうえで、“軸”となるものを見つけてもらえたらなと思います。ゆくゆくの就職活動や、それ以降の学生生活に活かしてもらえたら。」

さらに、キャリアツーリズムの参加者とは1回きりの交流ではなく、継続的に関わりをもちたいと考えられているそうです。

「もし、地方でこういうことをやってみたいという想いがある子がいたら、篠山市内のそういうことができる活動に繋げることができればと考えています。」

”では、今後は篠山市内のいろんな会社と参加者をつなげる、インターンシップの受け入れにも挑戦していくような感じでしょうか?”

「ゆくゆくは、そういったこともやらせてもらえるのであればやりたいです。もちろん、自分たちが働いたことのない会社だとよりインターンシップの業務委託は大変ですが、そこのあたりは今後解決できればと思います。」

*ゼロジバの米田さんと渡辺さん

仕事を探すなかで、すぐにやりたいことを見つけられる人は少ないと思います。迷いながら、自分に合う仕事とは何かを模索していく方のほうが多いです。そのもやもやとした気持ちを晴らすことができ、進むべき道が少しでも見つけられるのがこのキャリアツーリズムではないかとインタビューを通して感じました。

就活はインターンから

インターンシップは、一定の期間実際に働くことで、会社やその仕事の「ありのまま」を感じ、体験することができます。

「この企業は、どんな雰囲気なんだろう・・」

「自分がどんな職業についたらいいかわからない・・・」

そんな方は、就職活動の中で一度インターンシップに参加してみることをおすすめします。

企業によっては、基本的な仕事体験以外にも、新商品企画の会議など、普段体験できない事にも参加できる機会があります。

自分を知り、目指す道の幅を増やし、興味の幅を広げられるきっかけにもなります。ぜひ、気軽に参加してみて下さい!

篠山市インターンシップ受入れ企業一覧はこちらをクリック